誰の役にたつサイトなのか、テーマを明らかにして、制作はシンプルに。
信頼されるサイトを
ホームページは、会社やお店、または個人としての“信頼”を得ることが最大のねらいです。従って、自分の作りたいサイトのテーマ(紹介なのか、趣味のページなのか)を明確にし、誰に役立つサイトなのかを常に意識して手がけて行きましょう。
制作のポイントは「シンプル&エコノミー&グッド」。フォントは見出し・本文・強調文字など3サイズを使い分け、配色も3色程度の使用にしぼると、見やすい仕上がりになります。また専門用語は出来るだけ避け、理解しやすさも心がけましょう。
オリジナルの画像で効果を上げる
画像は出来る限り自分で撮影し、ピントが合った鮮明なものを用意しましょう。2次利用などは法令違反の場合もあるため注意が必要ですし、何よりオリジナリティーが出て、作り手の熱意が伝わります。
またホームページは、ドメイン使用料・サーバー使用料、外部へ委託する場合、訂正費用も発生します。コスト面も事前に把握が必要です。
アイディアを集めよう
とはいえ、サイトを育てていくことがホームページとしての醍醐味。まずは「いいな」と思うサイトを研究し、構成やメニューバー、お問合せの作り方、写真の使い方などアイデアを集めましょう。デザインの真似はNGですが、構成などを参考にしてみることが第一歩です。