ホームページを継続的に管理していくためのポイントは?

ホームページを継続的に管理

「運用者」=「管理者」+「更新者」+「対応者」です、バランスよく対応していきましょう。

ホームページを公開後、計画的に更新や見直しを加えていくことで、サイトを成長させていく必要があります。「運用者」=「管理者」+「更新者」+「対応者」ということを念頭に置いて、ムラなくバランスよく対応していく必要があります。

管理者

「管理者」は、サーバー管理やページの表示デザインの調整・変更を行います。表示として見えやすくしたり、機能を付加したりします。

更新者

「更新者」は、文章や画像などの情報の追加・変更を行います。誤字脱字をなくし、オリジナルなのか引用なのかをはっきり明示した内容を掲載しましょう。
また業務として外部へ依頼する場合は、更新者との間で、秘密保持契約などを取り交わす必要があるかもしれません。まだ世の中に出ていない秘密情報を取り扱うことも多々あり、情報漏えいなどのトラブルも防止できます。

対応者

「対応者」は、コメントやお問合せなどに対応します。依頼事項や苦情やクレームへの対応、中には誹謗中傷というケースも考えられますが、他人の意見の受け皿となることはwebサイトの利点のひとつです。しっかりと対応しましょう。
個人でも団体でも、一定の問答集(FAQ)を用意し管理することで、スピーディーに的確な対応ができます。
また個人情報の取り扱いが生じる場合もあり、個人情報保護法に従って取り扱いを行いましょう。
ホームページの情報には掲載・更新年月日の表示やイベント後のフォローなど、読み手にいつの情報なのかが分かるように配慮することも大切です。サイトに訪問してくれた方に、見やすく分かりやすく、新鮮な情報を届けていくために、計画的に取り組みたいものです。